
トヨタのカイゼン、iPhone7、有線LANに繋いだMacBookAirからWi-Fiを飛ばす事に成功、スペイン串焼きでラムチョップ。

f:id:peperoncinoazucarar:20161106083021j:image

シルバーウィークはダラダラ過ごした気がする。

町工場で働いてるので、小説ばかりでなくたまにはそれ関連の本でも読もうと思い立ち、トヨタ自動車カイゼンに関する本を寝転びつつkindle本で読んだりして過ごしていたと記憶する。

 

あと、iPhoneを5Sから7に変えた。

 

機種変更に従いバックアップが必要なのだが、先日母艦のiMacが壊れたので、6年近く前に購入したものの、ほとんど使っていなかったMacBook Airを自宅の有線LANに繋げてバックアップを取った。

しかしながら、MacBook Airに7を繋げると無反応というかMacBook Airに拒否される始末。

OSが古いので反応しないらしい。

Wi-FiiCloudでバックアップを取るにしても、去年まではポケットWi-Fiを持っていたが、今は手放している。

タリーズでコーヒーを飲みながらWi-Fiに繋げてバックアップを取ろうとしたが、2時間かかりますとか馬鹿げたことをiPhoneが言うので断念。

バックアップと復元は諦めつつあったが、MacBook Air…と言うかMacは有線LANに繋いでいると、設定次第でWi-Fiマシーン化し、有線LANを無線に出来る事を知り、早速設定して、MacBook Airから無線LANを飛ばしiPhone5SのバックアップをiCloudにとって、iPhone7で復元し、iPhone5Sソフトバンクショップに引き取ってもらい、その分の月々の割引をゲットした。

 

シルバーウィーク明けの仕事は気だるい、金土と働き、土曜の夜は彼女と大阪京橋のバス停から道路を挟んで迎えにあるスペイン串焼きの店でラムチョップを食べた。

美味かったが、ビールがハイネケンしかないのには少し納得がいかなかった。

 

もうすぐ九月も終わる。