
プラネタリウム「星空のパスポート」と、マグロステーキ。

f:id:peperoncinoazucarar:20161106082055j:image

先週の日曜日は北浜のパスタ屋さんにパスタを食べに行くと、日曜日はランチはやってないとのことで店が閉まっていたし、大阪市立科学館プラネタリウムを観ようとしたら完売満席で諦めざるを得なく、彼女と肩を落としつつ京橋で鴨南蛮蕎麦を食べたのだが、昨日土曜日にリベンジとしてプラネタリウムを観てきた。

約1年ぶりのプラネタリウムはやはり前半の学芸員の説明は正直軽く眠いし、後ろの席を小学生達が座ったせいで始まるまでは騒がしくウザかったのだが、いざ始まったらプログラム「星空へのパスポート」はまあまあ見ごたえのある出来であった。

観覧後は北浜のパスタ屋さんはやめておき、科学館の隣の美術館の地下にある食堂でマグロステーキを食べた。

雨が降ったり止んだりで天候には恵まれなかったが、なかなか楽しめたし、何より一年ぶりのプラネタリウムは前回同様満員御礼であり、プラネタリウムを観に来る客がそんなにいることに今回も驚いた。

さほど星空に興味のない自分にとってはいつも驚きである。