
年末年始の過ごし方の難しさ。

先週の日曜は冬休みで休校中の教習所までウォーキングがてら歩いて行って、フェンスの外から写真を撮りまくり、自宅に戻るとそれらをプリントアウトして自室の机の前の壁に貼る。

上手くいかない自動二輪の教習だが、常にコースの写真が目につくようにして自分を奮い立たせるとする。

 

月曜は仕事納め。

朝からいつものようにボルトの下ごしらえで鉄を削りまくり削り倒し、最後は大掃除。

機械の裏のホコリや油汚れの溜まるコンセント付近のコードにエアーを吹き付けそれらの汚れを落としていると、突然コンセント部分が爆破。

コンセントとコンセント上部にあるブレーカー的な部分が大きな音を立て火花が散った後に煙がモヤモヤと出てくる。

油のついたホコリが入ったのだろうとのこと。

最後の最後にやってしまった。

 

火曜日も教習所まで朝からウォーキングし、帰りに出前一丁の5食パックを購入し、昼に親子三人でインスタントラーメンをすする。

youtubeで先日放送分のやりすぎ都市伝説を観たが、今回はもう一つ面白く無かった。

 

水曜日は彼女とデート。

出来たばかりのエキスポシティーへ行く。

久々に見る太陽の塔はやはりデカい。

水族館だのガンダムショップだのにできる行列が凄い。

いろんなショップをグルグル回りウインドウショッピング。

その後は江坂にあるなんかの大会で2位になったというピザを食べに行く。

ま、普通のピザであった。

その日は帰宅すると弟夫婦が年末なので帰ってきていた。

 

木曜日は昼に久々に蓬莱の豚まんを食ったが、前より大きさが小さくなってる気がした。

午後は銭湯に行き汗を流し、久々にビールを飲む。

普段ビールは飲まないが、やはりスーパードライは美味い。

夜は弟夫婦が黒門市場で買ってきたフグやマグロを頂く。

 

金曜日、元旦ということで朝からウォーキングついでに近所のまだ誰も訪れていない早朝の神社で初詣。

以前海外に行った際に使い切れなかったユーロや台湾のお金を持って行っており、それらを賽銭箱に放り込む。

使いようが無いお金は賽銭箱へ。

昼からはテレビで、関西ローカルの池上彰の番組を楽しんだ。

 

そして、昨日の土曜日は朝からカロリー高めのおせち料理のせいか、控えめにしているはずなのにお腹が張って気になるし、連休が続きいつもよりタバコを吸う機会が多いせいであろうが吸いすぎで気持ち悪い気がする。

そこで朝からタバコを持たず梅田あたりまでウォーキング。

帰りには天神橋のスーパー銭湯でサウナ等を使用し汗を流し搾り取る。

温まった体でまたウォーキング。

カロリー消費に力を入れる。

昼からはブラマヨの関西ローカルやさんまんまんまを見て過ごす。

 

今日は日曜日。

正月休みも後2日。

まともにカレンダー通りの年末年始に休日をもらうのは学生時代以来20年ぶりなので過ごし方がわからず戸惑い続けているが、今日は彼女と初詣の予定なので、世間様と同様に正月休みらしく過ごしてみたいと思う朝。

FM802を聞きながらインスタントコーヒーをすすり、季節外れの温かい朝を迎えている。