
御堂筋沿いのパンケーキの店、蒸し暑い町工場での日々とアベンジャーズ2

f:id:peperoncinoazucarar:20161105172020j:image

先週の日曜日は梅田の阪急百貨店前で待ち合わせたガールフレンドと特に予定を立てていなかったため、どこに行こうかと悩みつつ歩いた結果、彼女が先日見つけたという御堂筋沿いのパンケーキの店を訪れ、ランチメニューから彼女はフレンチトースト、自分はエッグベネディクトなるものを頼む。

エッグベネティクトはマクド朝マックのメニューにあるヤツをちょっとええ感じにしたような食感と味であった。

 

翌月曜日は、仕事が原因だと思われる背骨の痛みが和らいできていたので、結構ノリノリで働いた。

いつものように、ボルトにする鉄の丸棒の先を削る事を繰り返しす。

1メーター以上の棒の先を何百本も削る作業はまるで金属バットの素振りのようだ。

高校野球児より自分の方がより多く振り回しているんではないかと本気で思う。

後は、先週作ったハンドルにボール盤で開けた穴にビスを入れまくる。

火曜日は朝からそのハンドルの数が足りないとパートのおじいちゃんが耳打ちするので焦ったが、結果先週のボール盤での穴あけを手伝ってくれた工場長がミスって二本ほど廃棄してロスった結果だと知り、「なんじゃそりゃ」となる。

水曜日はまた別のパートのおじいちゃんに機械の不調を直してもらうものの上手くいかず、結局そのままで行けと言われ、「なんじゃそりゃ」となる。

木曜日は、朝から晩まで曲げ倒し。とにかく様々なユーボルトをプレスで曲げに曲げてゆく。

金曜日は、複雑な形のユーボルト(丸いのや、左右の長さの違うのや)を曲げ倒し。

慣れていないせいもあり、始める前に廃材でお試しするわけだが、お試ししすぎで自分の足元周りが変に曲がった廃材だらけになるのが少々かっこ悪い。

今週は30度近い日もあったが、さほど暑さは感じないというか、慣れてきたのかもしれないが、金曜の昼までは結構余裕で働いていた。

しかしながら、金曜の昼から猛烈に疲れが襲ってきたためだいぶヘトヘトになっていたが、帰りにガールフレンドを待ち伏せる約束をしていたため、力を振り絞り彼女の職場のある本町まで会いに行く。

淀屋橋近くのプロントで少々お酒を嗜みつつ、アベンジャーズ2を観る約束をした。

土曜日は、午前中は定期検診のため歯医者を訪れ、歯のクリーニングをしてもらう。

あと、奥歯を噛みしめる癖があるようだとの事で前々から勧められていたマウスピースを作るために歯型をとった。

寝るときにするものらしいが、そんなものいらないし、そんなものして寝れないだろうと考えていたものの、担当の歯科衛生士のお姉さんが、「顔の形が変わる」だとか「せっかく男前なんだから」だとか心をくすぐってきやがるので結局作る事としたのであった。

午後は梅田のナビオの8階にある映画館へ行き、アベンジャーズ2のチケットを購入後、時間があるので7階でデミグラスソースがかかった黒胡椒を振りまくっている味はまぁまぁなオムライスを食べて、アベンジャーズ2へ挑む。

結果、「よーわからん」作品であった。

当然といえば当然で、自分は1を見ていないどころか、アメコミヒーローの基礎知識もないので無理もない。

しかしながら、暴れ狂う超人ハルクマウントポジションで押さえつけたアイアンマンがハルクの顔面を「寝ろっ」と言いながらまるでゲームの達人がボタンを連射するくらいのスピードで拳でどつき続けるシーンはなかなか楽しく、見応えがあった。

その後、梅田新食堂にある飲み屋でジャックダニエルを飲み、ジャックダニエルを「ジャック」と呼ぶ店主の発言に軽く「イラっ」としつつ、店にあるテレビで阪神DeNAにギリで勝つのを横目に彼女との会話を楽しむ。

 

そして今日は早朝から散歩。iPhonePodcastアプリで辛坊治郎さんや伊藤洋一さんの話を聴きつつ歩き始まった日曜日。

大阪なのに阪神戦のデーゲームがテレビ中継されないし、相手がDeNAだからBSTBSでやるかと思いきや、BSTBSは巨人中日らしくて嫌気がさす。

ニコ生で阪神DeNAは観れるらしいので、ゆっくりデーゲームでも観ながら過ごす一日となりそうだ。

 

職場の真夏は相当に暑いと予想される。

数年後、「あの夏一番熱い日」と呼ぶような1日は訪れるのだろうか。