
坐摩神社の紫陽花、北極星のオムライス、町工場での苦労、大阪市立科学館、プラネタリウム

f:id:peperoncinoazucarar:20161105171603j:image

日曜日に、彼女と坐摩神社で品のある全く咲き乱れてない紫陽花を眺め、中華人民共和国大韓民国の方々で賑わう心斎橋の北極星でチキンオムライスを食べ、京橋のホテルへ。

帰宅後銭湯にてサウナで疲れを汗とともに流し挑んだ今週月曜からの一週間。

 

先月の中旬から事情により時代遅れな単能盤のスパルタ教育を受け続け、適当に扱えるようになったところで、他の人に時代遅れ単能盤を受け継いでもらいつつ教えつつで、今週は鉄を絞ったり曲げたりを繰り返す一週間であった。

 

週初めに始めた絞りは、絞る機械が速攻で不調をきたし、修理に出すこととなったが故に、曲げをやってくれとのことで、ドン引きするくらい細く小さなネジを曲げる作業を繰り返し、週末にはこれまたドン引きするくらいに太く大きなネジをプレスでガッチャンガッチャン曲げる作業を繰り返した。

曲げる前の設定がなかなかうまくいかないことと、同じようにガッチャンガッチャンやっとるのになんでサイズ軽くみんな狂うねん的なことを繰り返し、毎度毎度修正し誤魔化し誤魔化しを繰り返しサイズを調整し合わせてゆく。

 

先週は週休1日であったが、今週は週休2日ということで、昨日の土曜は休みである。

三月に一度通う歯医者に予約を取ると、土曜は予約埋まりまくりで土曜なら7月になってしまうとのことで、仕方なく来月の第一土曜に予約を入れた。

今までシフト制のサービス業的な仕事しかしたことがなく、土日に休日となる製造業にこの春から転職したわけだが、こういったところは平日休みの方が都合がいいなーと思い知らされた。

 

そんな昨日は、ガールフレンドと小さなお子さん達で溢れかえる大阪市立科学館で実験三昧。

まるでNHKEテレのような午前中を過ごした後、プラネタリウムを観たというか、寝た、笑。

抜群の座り心地のソファーと星空を解説するアナウンスのつまらなさが眠気を誘う。

ダイビルそばの駅から京阪に乗り、京橋で蕎麦と日本酒を真昼間から胃に収め、二人で過ごせるところへ。

普段油にまみれ、鉄粉を浴びまくっているわけだし、週に一度は彼女のフレグランスでも浴びていないとやってられない。