読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼディズニーに接することのない自分が「美女と野獣」を観た

ディズニーの映画はほぼ観たことがなく、というか多分一度も観たことがないようにも思う。 観たことあるのかもしれないが、記憶にない。 そんな自分が今日、彼女が「美女と野獣」が観たいとのことなので観たのである。 全くその世界観を知らず、予告編とかも…

オレオレ詐欺が題材の「勁草(黒川博行)」を読み終えた。

オレオレ詐欺が題材の「勁草(黒川博行)」をたった今読み終えたところである。 疫病神シリーズの主人公の冴えない建設コンサルタントもそうだったが、この小説の主要人物であるオレオレ詐欺の下っ端コンビのうちの一人もハイライトを愛煙している。自分もタ…

ピザ屋でのランチで女子会グループに遭遇したが、彼女達がテレビだとしたら、リモコンでボリュームを下げたうえ省エネモードにしたであろうと思えるほど…

京阪京橋駅から徒歩10分ほどだったろうか?東野田あたりにあるこじんまりとしたピザ屋さんでランチした。 12時スタートのお店だったが、12時前に訪れると5・6人のお姉さん方が並んでいた。 店員がお姉さん方に「予約されてますか?」と聞くので、後ろ…

京都は東寺の五重塔の下に咲く桜は満開であったが、京都伊勢丹の拉麵小路の喜多方ラーメンの坂内食堂のラーメンの焼豚もラーメン鉢に満開だった。

日中は晴れて暖かくなると聞いていたが、京都は東寺の五重塔のほぼ満開となった桜は、肌寒さを感じさせる風に吹かれ散り始めていた。 昨日、土曜朝の読売テレビのウェークアッププラスで、天気予報士の蓬莱さんが東寺から中継していて、五重塔と桜を絶賛して…

夙川に桜を観賞しに行くが全然咲いていなかった。しかし、阪神香櫨園駅の前だけは綺麗に咲いてたし、阪急夙川駅前のグルメシティ内のカフェのバターチキンカレーは美味かった。

そろそろ咲き始め、来週には散るかも?なので、お花見チャンスを逃すまいと今日彼女と阪急電車に飛び乗り夙川を目指した。何故故に夙川なのかといえば、ただ単に夙川の桜を見たことがなかったからである。 咲き始めとの事であったが、今日は暖かいし、ひょっ…

堀内・伊達シリーズの三作目であり新作の「果鋭(黒川博行)」を読み終えた。

基本、バイクで自宅と職場を行き来するだけの毎日であり、友人もおらず、彼女は週末忙しいとの事でデートもできず、今週末は読書くらいしかすることがなかった。 そんな中、堀内・伊達シリーズの三作目であり新作の「果鋭(黒川博行)」を読み終えた。 黒川…

パスタランチセットにパンは要らないと思った、「あさりと揚げ茄子のボンゴレビアンコ」と「バター香るイカとほうれん草のバターソース」

阪急百貨店梅田本店の一階のageteで誕生日プレゼントにするネックレスを購入し、本町にある生パスタのお店で彼女と待ち合わせ、「あさりと揚げ茄子のボンゴレビアンコ」と「バター香るイカとほうれん草のバターソース」を食べた。 雑居ビル的なところの二階…

Eggs ’n Thingsで鬼のように生クリームが乗ったワッフルを食べた。

Eggs ’n Thingsで鬼のように生クリームが乗ったワッフルを食べた。 心斎橋のアメ村近くまで連れていかれ、少し並んで店内に入る。「コンニチハ、アロハ〜」と迎い入れられる。 席に着くと、彼女が何かを頼む。一人では食べきれないので二人で食べようとのこ…

万博記念公園の梅まつりを見にいったのちに、京橋で恐ろしい炒飯大盛りと出会う。

梅の花の季節という事で、万博記念公園の梅まつりへ彼女と行ってきた。 記念公園へ一人250円の料金を払い入ったが、どこを見ても梅の花の咲いている雰囲気がなく、マラソン大会だのフリーマーケットだので賑わっているものの、目指す梅まつりが見当たらない…

「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」を観た。

「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」を観た。 先々週、原作が黒川博行さんの疫病神シリーズ「破門 ふたりのヤクビョーガミ」を観たし、黒川博行さんの別シリーズのワルな暴対刑事の警察小説の一本目である「悪果」のKindle版をiPhoneで読み終えたところ…

梅田こころ亭のうどんと、阪急百貨店のバレンタインデーフェア的な催して売られてるチョコアイスを一口もらう。

阪急百貨店で買い物なんかしてウロウロしてて、小腹が空いたので梅田こころ亭ってとこでウドンを食べる。 まずお茶と共に、自慢の出汁だからまず飲んでくれと店員がおちょこに出汁を入れて持ってくるのと、彼女の肉と卵のうどんが普通の太麺なのに、自分が頼…

「破門 ふたりのヤクビョーガミ」を観た。

昨年から黒川博行さんの小説を読むようになり、疫病神シリーズの大ファンとなったのだが…今日、昨日から公開の映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」を観てきた。 メジャーな映画で豪華な出演陣とのことなので、原作のハードな部分はソフトにして仕上げてある…

豚バラ肉と黒キャベツのピザ

3度目となるが、昨日京阪京橋駅高架下のピザ屋を訪れた。 土曜出勤だった為昼間はデート出来ないので、仕事終わりに京橋で待ち合わせた彼女と久々にその店に入る。 「本日の前菜」を注文し、彼女は白ワイン、自分は麦焼酎のお湯割。お湯割のあと、ジャックダ…

正月休みのおかげでガングリオン?腱鞘炎でできたできものが消えた。

ネットで調べると「ガングリオン」と言うらしいが、昨年秋に腱鞘炎になったら手首にポコっと膨らむできものが出来て…脂肪の塊?のようなものなのだが、気になって仕方なかった。 基本、仕事で手首に負担をかけるので仕方がない。 年末を迎え、正月が過ぎ、仕…

阪急百貨店で「ラスカル!パトラッシュ!そして、マルコ!THE 世界名作劇場展 ~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~」の文字が飛び込んできた…ので飛び込んだ。

池田市でインスタントラーメン発明記念館を見学し、呉服神社のえべっさんにお参りし、梅田へ戻って彼女が阪急百貨店を覗きたいというので連れ添うと、「ラスカル!パトラッシュ!そして、マルコ!THE 世界名作劇場展 ~制作スタジオ・日本アニメーション 40…

住吉大社と天満宮と天満橋の京阪百貨店の九州料理屋さんの生温いコーヒー。

一月三日、朝から難波で彼女と待ち合わせた後、南海電車に乗って住吉大社へ向かった。ソコソコ混雑する電車内であったが、ほとんどの人が住吉大社前で降りる。人混み人波に歩調を合わせ、住吉大社にたどり着く。まだ午前中だったからか、想像していたほどの…

年末に、大阪・堂島リバーフォーラムへ参加型・体験型のミュージックフェスティバル・チームラボジャングルへ行ってきた。

そこで何が行われるかも知らず、テレビでその存在を知ったという彼女に手を引かれ訪れたのだが、小さいお子さんを連れた家族連れが多いので「子供向けじゃないの?」と思ったが、まぁ、基本子供向けだった。 ユニークな歌詞のダンスミュージックなんかに合わ…

クリスマスイブの昼間に釜ボナーラ

新梅田シティのドイツクリスマスマーケットを軽く覗いた後に、スカイビル地下の滝見小路にあるチーズとワイン BONNE RACLETTEと言う名の店でクリスマスイブの昼間にランチで釜ボナーラを二年連続で食べた。正確には昨年はクリスマスイブではなくその前日か前…

法善寺で夫婦ぜんざい。

法善寺で夫婦ぜんざいを食べた。有名な店で有名人の色紙が壁一面に貼られていると同時に、三年ほど前に放映された尾野真千子と森山未來のNHK土曜ドラマ夫婦善哉のポスターが張り巡らされている。 メニューはぜんざいオンリー。本来なら一人前で二つ用意され…

何故、女性は和風な店でも洋風のメニューを頼みたがるのであろうか?

大阪京橋で日本酒と炭火焼きとおばんざいの店で金曜の夜は食事した。金曜の夜に彼女と食事は久々だったし、そもそも夕飯を共にする事が久々だったが、彼女が風邪気味なので少々気を使う。そもそも先週末に晩御飯しようと約束していたのだが、その頃から彼女…

ハリーポッターシリーズを一作も観たこともなければ、原作を読んだことも無いが、ハリーポッターの新シリーズらしい、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観た。

ハリーポッターシリーズを一作も観たこともなければ、原作を読んだことも無いが、ハリーポッターの新シリーズらしい、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観た。 自分としては、「この世界の片隅に」ってアニメ映画が観たかったのだが、彼女が…

時間つぶしにはギリ合格点なトム君主演のジャック・リーチャー

彼女に京橋でiPhone7用のケースを誕生日プレゼントとして買ってもらい、大阪ステーションシティシネマでチケットを買い、大丸百貨店でトンカツ定食を味わい、そして時間が来たので再び大阪ステーションシティシネマへ向かい観たトムクルーズ主演ジャック・リ…

この世去りし祖父を送った帰りに。

早朝から地下鉄で新大阪へ向かい、こだま博多行きに乗り込んだ。朝早いというのにそれなりに乗客はいたが、ラッキーな事に自由席でもなんとか座れた。岡山で降り、在来線のホームへ向かい津山線に乗る。金川と言う名の駅で降り、滅多に会うことのない親戚の…

花粉症、逆流性食道炎、身体の痒み、スズキGN125ヘッドライト切れ、カープ敗北、ぼったくり蕎麦屋、iMacとiPadを郵便局に集荷してもらう。

季節の変わり目に弱い身体であり、体調が思わしくない。 花粉症?的な症状に悩まされサトウ製薬のナザールARを日々鼻の穴に噴射している。 夜間に目覚め、逆流性食道炎に悩まされもするので、結構な頻度で食後にキャベジンを飲んでもいる。 また、秋から春に…

クライマックスシリーズはパ・リーグ観戦、服部緑地公園を散歩、江坂でピザ、クライマックスなんでセ・リーグは地上波やBSでやってへんねん、バイク通勤が寒くなりつつある。

クライマックスのパ・リーグ第2戦をBS1で観ているが、セ・リーグがどこも放送されていないのが腹立つ。 阪神ファンなのでどちらかといえばセ・リーグが気になる。 広島じゃやってるらしいが、しょーもないバラエティやるくらいならせめてBSでどこか放送しろ…

雨上がりのバイク、金村義明野球漫談、君の名は、蕎麦

月曜はやはり気だるい。 たるんだ身体を引きずり一日働き、上手く雨が止んでくれたお陰で機嫌よくバイクで帰り、シャワーを浴びた後に、夕方放送のあったMBSラジオええなぁの金村義明さんの野球漫談をYouTubeで聴きながら焼酎を飲む。 昨日、日曜日は話題の…

トヨタのカイゼン、iPhone7、有線LANに繋いだMacBookAirからWi-Fiを飛ばす事に成功、スペイン串焼きでラムチョップ。

シルバーウィークはダラダラ過ごした気がする。 町工場で働いてるので、小説ばかりでなくたまにはそれ関連の本でも読もうと思い立ち、トヨタ自動車のカイゼンに関する本を寝転びつつkindle本で読んだりして過ごしていたと記憶する。 あと、iPhoneを5Sから7…

台風、オールドネイビー、中華ランチ、iPhone7、後妻業の女

今年のシルバーウィークは三連休程度なのでほぼただの連休だし、台風の影響でほとんど雨なのでほぼほぼ家にいる。 販売されたばかりのiPhone7も先週予約してあるが、販売店からの電話連絡はまだ届かない。 連休初日だった一昨日の土曜日には日本から撤退ら…

大阪ステーションシネマ、後妻業の女、チキンステーキ、テレビ・ユーチューブ三昧、カープ優勝、雨予報

大阪ステーションシネマで後妻業の女を観た。 恐ろしくウザい憎むべき主人公の女性(大竹しのぶ)の、そのしぶとさに呆れつつもいつの間にか憎めなくなっている自分に気づき、大竹しのぶって凄いなーと思いつつ、ホンモノの後妻業の女にもそうした魅力があり…

京都でかなり古い寮の一階のカフェでかき氷、母校が甲子園三回戦で負ける、京都で「ダリ展」、iMacが壊れる、阪急百貨店でお粥。

お盆には京都へかき氷を食べにいった。 ツレの彼女が食べたいとの事でお供したのだが、なんかメチャメチャ古い学生寮?の一階にあるオシャレカフェで、店内に古めかしい本を並べた「暮しの手帖」っぽい店内で、彼女が大きなかき氷を頬張る姿を横目にブレンド…

疫病神シリーズと淀川花火大会とシン・ゴジラ

黒川博行の疫病神シリーズを、疫病神・国境・暗礁と読み終え、螻蛄を読み始めた今日この頃であるが、この夏も淀川花火大会に参加した。 昨年に引き続く参戦だったが、昨年同様、帰りに地獄のような苦労を味わった。 とにかく人混みがひどく、歩いて会場から…

自由軒のカレー、ワインが売りの店の日本酒、とんねるずにアインシュタイン、黒川博行の疫病神シリーズ、顔の火傷。

先週の日曜日は久々に難波の自由軒でカレーを食べた。 織田作之助の愛した真ん中に生卵を乗せたライスカレーは後からジワジワ辛さが来る。 店が汚いのは味だとは思うが、便所を借りると小蝿が数匹飛んでたのはちょっと勘弁って感じではあった。 その日の夜に…

首の後ろにできた脂肪のかたまりを削除。

先週の土曜日に、首の後ろのデキモノを病院で切ってもらった。 脂肪腫?なのだろうか、脂肪のかたまりのような丸いものが入ってる感じだったのだが、年々大きくなり続け、ビー玉くらいの大きさになり、美容院でもいつも髪を切ってくれている方に「えらく大き…

プラネタリウム「星空のパスポート」と、マグロステーキ。

先週の日曜日は北浜のパスタ屋さんにパスタを食べに行くと、日曜日はランチはやってないとのことで店が閉まっていたし、大阪市立科学館でプラネタリウムを観ようとしたら完売満席で諦めざるを得なく、彼女と肩を落としつつ京橋で鴨南蛮蕎麦を食べたのだが、…

映画「64」の後編は残念。

六月十二日の日曜日に大阪ステーションシネマで映画「64」を観た。 不満だらけである。 数年前に銭湯の脱衣場で週刊現代だか週刊ポストだかどちらだったか忘れたが、原作者のインタビューが載っており、興味を抱き、発刊とほぼ同時に原作を購読して大変面白…

舞洲の百合と京都宇治の紫陽花、海鮮丼に茶そば、そして忙しくなりつつある職場。

舞洲へ百合を見に行ったのが先週の日曜、今週の日曜日である今日は京都の宇治へ紫陽花を見に行った。 花づくしである。 先週は海鮮丼を食べ、本日は茶そばを食べた。 和食づくしである。 相変わらずバイク通勤をしている。 雨の日には用心して電車で通勤して…

六甲山牧場と不景気と歯医者にバイクの初回点検に阪神のサヨナラ勝ち。

先週の日曜には彼女と六甲山牧場へ行った。 良く晴れた牧場は気持ちよく、羊や山羊と戯れつつチーズ風味のソフトクリームを頬張ったのだが、山羊がリアルに「メェー」と鳴くのに感動した…は、大袈裟ではあるがテンションは間違いなく上がった。 そして、週明…

バイク通勤と、映画「64」と、オムライス。

この冬、普通二輪の免許を取って練習を重ね初めてバイク通勤したのが先週の土曜日。 今週は週明けから雨が続いたのでバイク通勤は取りやめ、木曜にやっと晴れたので再びバイクで通勤した。 木金土とバイク通勤を繰り返し、行きも帰りも混んでる時間帯ではあ…

バイク通勤とこいのぼりフェスタと回転寿司と原作もドラマもチェック済みの映画「64」を観に行く予定と。

ゴールデンウィークはほぼほぼ毎日朝からバイク通勤の練習の為に、職場と家をバイクで往復し、朝食後に二時間ほどウォーキングして、昼食後に再びバイクに跨り、また職場へ向かってみたり、バイク用品店に行ってみたり、バイクショップを訪れたりといった事…

ATCとラーメンと、靭公園とパンケーキ。

先週の日曜日に彼女が「幸せのパンケーキ」という名の店のパンケーキが食べたいというので、大阪は本町を訪れたのだが、恐ろしいほどに人が並んでいたのでパンケーキはキャンセルし、結果なぜか大阪港でラーメンを食べる事となる。 ほぼ廃墟と化した感じのAT…

映画スポットライトと力そばと、いつものように働きつつバイクの練習。

映画スポットライトはまあまあ秀逸な作品であった。 そんな「スポットライト世紀のスクープ」を観たのが先週末の日曜日。 デートとして観たのだが、出演していた面白い顔したお兄ちゃんが、彼女と昨年一緒に観たアベンジャーズ2に出ていた超人ハルクの人だ…

姫路城、桜、カプリチョーザ、東梅田のバー、雨、オートバイ、そして震災。

先週末日曜日には姫路城へ足を運んだ。 満開の桜と大勢の花見客と外国人旅行者でごった返す中を彼女と二人して歩き回る。 本丸に入るには一時間待ちとの事だったので、そちらは諦め他を回った。 なんにせよ、白く美しい姫路城と咲き乱れ大量に風に散る桜の花…

大阪城公園の桜とカルボナーラと仕事疲れとCanonのプリンターとバイクの練習。

昨日今日は一昨日の春の雨嵐のせいで、アスファルトには散りに散った桜の花びらが賑やかに落ちている。 だからこそ、先週末に桜を観に行ったのは正解であった。 日曜日を利用し、彼女と大阪城公園へ花見散歩へと繰り出したのである。 美しく満開に咲く桜と、…

バイク通勤への夢と希望と挫折と不安

先週の日曜朝、買いたて乗りたての愛車スズキGN125で試しに職場まで走ってみた。 いずれはバイク通勤しようと思っているのであるが、今の所それが可能かどうか不安である。 教習でかなり苦労し、なんとか普通自動二輪の免許をゲットしたものの、運転には自信…

Instagramに通信量オーバーに追い込まれながらのバイクデビュー、GN125で風になる。

先々週からInstagramに登録し、ハマりすぎて、今週とうとうソフトバンクから「通信料オーバーなので速度落としたくなかったら金払ってね」と脅迫メールが二度も届き二回に渡り、なけなしの千円をソフトバンクに献上した今週は、月曜は休日だし土日休みの週だ…

空振ったバイク購入と購入したジュエリーにヘルメット、平日は鉄を削り休日は六甲山へと登る。

先週の日曜にバイクを購入する予定であったのだが、行く前にバイク屋さんのホームページを覗いてみると日曜は休みとのことだった。 拍子抜けしたものの、外出する気満々だったので、とりあえず朝から出かけ、梅田の阪急でホワイトデーを兼ねた彼女への誕生日…

この春、私は風になる(グラインダーで身を削りモネ展を訪れる)

職場の町工場で寒の戻りから来る寒さをストーブをそばに置いて耐え、慣れないターレットなる骨董品のような機械を扱ったり、スタッドボルトの先を丸く削るためのバイトが硬い素材を削るおかげで何度やっても欠けたり焼き付いたりを繰り返すため、グラインダ…

スズキGN125、神戸岡本の梅まつり、花粉症、須磨海浜水族園、厄年。

普通二輪の免許を手に入れ、250クラスのバイクに乗ろうかと考えていた昨今。 候補としてスズキのバンバンという200CCのバイクを手に入れようかと考えていたのだが、先週の土曜にバイク購入に必要な住民票を手に入れ、比較的家から近いスズキに強しなバイク屋…

1段階で6時間オーバーした悪夢のような自動二輪教習の卒検合格を手に入れた途端に花粉症が襲いかかる。

とうとう3ヶ月弱かけて通った自動車教習所に通わずに済むこととなる。 普通二輪の卒検に合格をした。 先週の日曜日のことである。 11月の末に入校し、1段階で苦労に苦労を重ね、年末は三週間近く会社と自動車教習所の正月休みがうまく噛み合わない為教習…

苦労に苦労を重ねた二輪教習からの脱出を心待ちする日曜の昼下がり。

先週の日曜日、自動二輪教習の卒検不合格の烙印を押された結果として1時間の補習を受けた。 一発目の一本橋で脱輪するという開始数分での不合格は教習員達に知れ渡ってたようで、様々な人にある種イジられる。 そして、今週を迎えたわけだが、なかなかに憂…